こんにちは、個別ゼミwill新浦安高洲校です。
今日は高洲中成績上位者インタビューの第2回をお送りします。
今回の対象者は新中2。高洲中は年間の定期テストが3回しかありません。そのなかで高得点を獲得した中学1年生はどんなふうに勉強していたのでしょう。
【ケースB・学校の先生からも褒められた!5科まんべんなく好成績】
・willには小学生から通塾、週1回算数と、小学6年生からは英語も始めた。
・部活は運動部、テスト範囲表が出る2週間前から本格的に勉強開始。
・学校ワークは全科目2周。英数はwillの授業と出された課題、学校のプリント(予想問題)のみ。
・理社はワークだけだと不安だったので、willからもらったプリントを弱点中心に実施。
・テスト本番では時間配分と集中力の維持に気を配り、凡ミスを減らすことを心がけた。
・新中1にテスト勉強のコツを教えるとしたら、「間違えた問題を繰り返し解くこと」と伝えたい。
本人に掲載許可をもらう際、「大したこと書いてないけど…」と謙遜してくれましたがいやいやとんでもない!
嬉しいのは、わたしたちwillが何度も伝えてきた「間違えた問題の解きなおし」が本人の中で大事な項目になっていること。それから、学校ワークは早めに終わらせようという声かけにしっかり応え、全科目2周という偉業を「大したことない」にできていることです。
次回も新中2編をお送りします!
個別ゼミwill新浦安高洲校
047-350-9015