こんにちは。昨日の説明会のレポートになります。
前日の明大世田谷に続いて、明大付属校唯一の直系校。初めて参加してきました。

【立地】
京王線調布駅からバス12分 調布中学校下車徒歩3分 など
駅から歩くなら京王線西調布駅 徒歩18分
スクールバスもあります 調布駅(20分)、飛田給駅(10分)、三鷹駅(25分)、矢野口駅(25分)発着
【この学校に向いている受験生】
明治大学への推薦を確保しながら勉強を頑張りたい方
【コース・カリキュラムの特徴】
高3で文理選択するまでコース無し(科目選択は有り)
文系7学部志望→文系コース 理系3学部志望→理系コース
【進路実績】
2026明治大学への推薦 90.9%(他大学進学:一橋、筑波医、名大、早慶上理など)
基準を満たせば原則第一志望の学部へ推薦可能
推薦基準:3年間の学業成績平均60点以上、英検2級(一次)+TOEIC450点必須
【前年入試結果】
合格目安は6割(210/350点)
早実、中附との併願者多数
校長先生をはじめ先生方も仰っていましたが、附属校としてはずいぶんしっかり勉強させる学校というイメージです。
大学受験のプレッシャーを受けたくないけどコツコツ勉強は頑張れるという方にはおすすめの学校です。