このコラムは、日々高校生の授業を担当している教室長が肌で感じたことを、不定期で通塾している高校生に向けて配信しているものです 。
【平日をどう過ごすかvol.5】
GWの中日、天気も回復し過ごしやすい気候になりました。
高校生の皆さん、こんにちは。
さて、今回は「平日」の重要性をお伝えしたいと思います。
先日、皆さんにweb定期アンケートに答えてもらいました。
その中で平日と日祝の学習時間に関するアンケートがありましたね。
「日祝」の学習時間は、ほんとんどの人が5~8時間と回答してくれています。
一方、平日の学習時間は人によって大きな差が出ていました。
そこで、平日について掘り下げてみます。
平日、1日24時間のうち、睡眠を6時間、学校滞在を朝8時~15時までの7時間、移動時間を往復1時間、帰宅後のお風呂や夕食で2時間と仮定すると、1日の残された時間、即ち、ある意味自由に使える時間は8時間となります。
部活動をやっている人は、さらに使える時間は短くなるでしょう。
例えば、この空き時間のうち平日毎日3時間勉強した人は3時間×5日=15時間、一方毎日1時間勉強した人は1時間×5日=5時間となり、1週間だけで10時間も学習時間に差がつきます。
共通テストまでは残り約37週間なので、単純に計算してその差は、400時間にもなります。
ですので、平日の時間の活用が鍵を握ることになります。
学校や部活があり、何となくダラダラしがちな平日こそ、他者との差を付けるチャンスです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
藤が丘校教室専用ブログはこちらから↓↓
http://willsemi.way-nifty.com/fujigaoka/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2022年5月2日
個別ゼミウイル藤が丘校